イガイガボン

出版の(株)iga

Archive for the ‘津軽三味線’ tag

第四回・詩の虚言朗読会『死(詩)の国』を終えて 2

with one comment

12月、2つの朗読会に参加した。

12月6日参加は、山岡遊主催、第四回・詩の虚言朗読会『死(詩)の国』
まずは、山岡遊のゴソゴソと這い出て、挨拶代わりか太い声で、ガンガンと唸って開始。

参加朗読者には、下川敬明氏のように、流れるように美しい詩編も混じるが、
大半はどこか主宰の山岡モード。

破天荒で荒削り、グングンと強力に自身を押して行くのが特徴。

細田傳造氏、府川雅明氏など、「今」を切って、切り開いていくが、
切り方は正に野武士の軍刀、会場を爆笑させながらのおおらかな味でたのしませてくれる。
途中、短編映画も上演。バラエテイに富んで、退屈させない。
 

「目下は皆して保身保身で、何も言わない、何があっても見ないふり、山岡朗読会だけが違う。
バカのフリして、馬鹿を盾に何でもかんでも言いまくる、沖縄問題、東電災害……
何でもありの山岡朗読会、山岡さんって、ああ見えて賢いんですよ」

 
これは、山岡朗読会というと毎回参加、舞踏を熱演する十亀脩之介の意見。

さて我らイガイガボングループは、この舞踏家、十亀脩之介が奇怪なる飽食の姫君に扮して踊りまくる「猫姫」を7年ぶりに再演。
十亀が大柄、屈強強靱な身体を豪華絢爛たる姫様衣装に包んで登場。
まずは笑いを巻き起こし、猫又役の吉田ゆき子氏、猫七役の高梨浩二氏を従えて、
にぎやかな舞台となった。
 
『死(詩)の国』__001
写真は左から、十亀、吉田、高梨。
『死(詩)の国』_005
 
『死(詩)の国』_003
 
曲は津軽三味線の若手ナンバー1グループ「疾風」の『吹雪』から。
作曲の小山内薫が猫姫用に編曲。
元々は全編、吹雪の最中の刻々と変化する雪の有様を精妙に克明に写しとったもの。

病気治療で、津軽の病院に通院の時に吹雪に遭遇。
あまりの美しさに車窓に釘づけとなったことがある。
それがそのまま小山内薫の三味線曲となって蘇っているのに驚いて、言葉をつけた。

地を掘り返し、蹴り上げて、舞う雪の群、
全てを「白」で圧殺して、消し去っていく、北国の大自然……
繰り返して聞いているうちに、飽食の現代が雪の幻覚として舞いあがり、
空を駆けて行くのが見えてくる。
  
音楽CDは、『疾風』というタイトルで販売中。

もう1つは12月14日、支倉隆子主催、第10回・詩劇『洪水伝説(稽古篇)』内、ポエーマンスに客演。
山岡遊朗読会とは、対照的なコンセプトか?
 
次回に詳しく紹介したい。

Written by イガイガボン

at

第19回クロコダイル朗読会・朗読舞踏

without comments

2013-stage_001

10月14日、渋谷クロコダイルにて
iga舞踏メンバーによる朗読舞踏、「小男スタン・ノーフォーク」を公演。
 
舞踏 十亀脩之介
   吉田ゆき子
   湖上聡史
   戸沢英土
   阿賀猥    
朗読 阿賀猥

スタン・ノーフォークは英国刑務所収監の重犯罪者中、名うての悪漢。
どこであろうと決してへこたれず、どこまでも暴れ回る勇姿を、
舞踏家・十亀脩之介が、長男、薫市君と共に熱演した。
 
朗読は阿賀猥、これに柴田雅人作曲の津軽三味線と、
前衛音楽作曲家の潮上聡史の奇怪メロデイが加わって、
後半は、作曲家、朗読者も囚人服で全員参加。
にぎやかな舞台となった。

私たちの奥の奥には何があるのか?
神様がいると密かに信じている人もいる。
なーんにもいない、カラッポ、「空」とするのが仏教だが、
これは英国が舞台、英国現代生物学と、リチャードソンの悪の遺伝子を採用した。
2013-stage_005

何千年、何万年を生き抜いてきた利己的遺伝子、
ひたすら我が身が大事、弱気きくじき、
我が身の栄達だけを守って何千年、何万年と生き抜いてきた
悪たれの極みの利己的遺伝子が、私たち全員の中にある。
スタン・ノーフォークだけでなく私たち皆の中にある・・・
 
親から子へ、幼子へと引き継がれていく不死身の遺伝子、
不死身の我ら、ということで、幼い薫市君も楽しそうに熱演した。
2013-stage_007

 
 
阿賀猥ブログに、今回の朗読舞踏ページを設置しました。
阿賀猥ブログ・朗読舞踏『小男スタン・ノーフォーク』
 


 

 


 
来年3月、朗読舞踏を公演予定です!
 
第二回・詩の虚言朗読会《恥》(予定)
 
日時 2014年3月8日(土)
場所 カフェ・ギャラリー・シャイン
(京浜東北線 与野駅 西口 徒歩一分)
 
出演者(予定)
  阿賀猥
  杉本真維子
  下川敬明
  伊集院昭子
  山岡遊
 
連絡先 彩の国夢探偵団・山岡
(携帯)080-5060-2529
(自宅)048-822-2529
 


Written by イガイガボン

at

NEKOHIME(猫姫)

with 2 comments

NEKOHIME(猫姫)分類:詩集+三味線朗読CD
著者:阿賀猥 疾風
 
出版:(株)iga
販売:(株)星雲社
発行:2011年9月3日
判型:A5 75P CD6曲
ISBN978-4-434-15936-7
C0073 ¥1700E
 
定価1,700円+税


若手三味線奏者「疾風」
現代詩の「阿賀猥」が共演したCDブック。
 
各地の公演で喝采を博した5曲をCD収録するほか、
作曲りや津軽三味線についての多様なエッセイをまとめている。
 
 

ご感想

 
比川末美さまより


 
ページをくくると現れた、雪の中で三味線を弾く三人の若い男性。
作品「野原で」の、老いた人間の本質を書いた詩行。
(実は、私の母87歳も、歩くこと立つことを忘れベッドに横たわっています。)
そして、津軽(東北全体?)の雪が上から下へ降るのではなく、「上に跳ね上がり、斜めに滑り、舞う」こと。
鶴屋南北から始まる人間の「愛」について書きながら、阿賀さんの父親のことへの衝撃。
スタン・ノーフォークという人間を通してイギリスを見つめた文章。
衝撃的な「紅葉天国」等々、心臓がおどるような一冊でした。
阿賀さんの明朗でうねるような声と三味線のコラボ、打たれました。
すばらしい一冊に乾杯!です。
 
 
 
青山かつ子さまより


 
「猫姫」を拝見拝聴しました。
実におもしろく、阿賀さんの語りは腸の奥底までじんわり染みこんで参りました。
独特なリズム、抑揚、そして津軽三味線、軽快でありながらどこか重く、民話の世界に入りこんだような不思議な魅力を感じました。
見事な語りと三味線のコラボ、堪能しました。
 
 
 
詩誌ガーネット・高階杞一さまより


 
津軽三味線をバックにした朗読CDブック。
それぞれの作品には製作に至る背景が付されていて、それがまたひとつの物語のようになっていておもしろい。
例えば次のような具合。

私の父は、時にふと深刻な顔をして、
「飢饉になって食い物がなくなったら、
俺は子供を食うだろう」と言ったそうである。
「とは言っても血のつながった子供より、
まずは私を食うに決まっている。
ああどうしよう、私を助けておくれ」
と母は声を潜めて言うのであった。
母は母で子供の安全どころかまずは、わが身。
「さあ皆、私が襲われたら、わが身は捨てても、
ちゃんとお母さんを守っておくれ」
ということであった。
(「猫又猫七そして猫姫」の解説より)

朗読の方は、作者の独特な語りが三味線の音と溶け合って、聞く者を異境に誘い込む。
演奏は若手津軽三味線ユニット「疾風」。

猫姫山は、ただ吹雪
昨日も今日もただ吹雪
雪舞い狂い、風ひるがえる
その風は猫七か?
その雪は、猫姫か?
(「猫又猫七そして猫姫」より)

 
 
 
吉田ゆき子さまより


 
岩木山から風が吹いてくるようです。
スピード感あふれる演奏。
地の心が伝わる「疾風」と思います。
 
 
 
匿名の方より


 
「野原で」はショックです。
私が94歳になったとき、こういうふうに毅然としていられるかしら? と思ってしま
いました。
東日本大震災から立ち直ったかのような津軽三味線に圧倒されました。
 
 
 

もくじ

 
詩 4


  1. 猫又猫七そして猫姫 -岩木山縁起-
  2. 小男スタン・ノーフォーク
  3. 野原で

 
 
エピソード 17


  1. 猫又猫七そして猫姫
  2. 小男スタン・ノーフォーク
  3. 野原で

 
 
シャミセンと朗読 43


  1. 阿賀猥の詩と朗読
  2. シャミセンシ
  3. オッ、疾風!

 
 
その他 55


  1. 津軽三味線 A to Z
  2. 岩木山

 
 
プロフィール 65


  1. 作曲と演奏・疾風
  2. 詩と朗読・阿賀猥

 
 

CD NEKOHIME

 
朗読 阿賀猥
演奏 疾風


  1. 猫又猫七そして猫姫
  2. 小男スタン・ノーフォーク
  3. 野原で

津軽三味線 疾風
津軽三味線 疾風

 
 

著者紹介

 
阿賀猥


 
詩集、評論集など多数出版。
詩集「山桜」「転生炸裂割れて砕けで裂けて散るかも」
評論集「不まじめな神々」
詩とエッセイ集「ラッキー・ミーハー」などがある。
朗読者としては、第一回・詩のボクシングにゲストで登場、ねじめ正一と対戦し、観客を湧かせた。
主にロック演奏家と共演してきたが、2004年、舞踏家十亀脩之助との朗読舞踏で「津軽じょんがら節」をBGMに採用、以後、津軽三味線との共演を試みている。
 
 
 
疾風


 
津軽三味線・吉田兄弟の弟、吉田健一が全国の三味線奏者の中から優秀者を抜擢して結成。
奏者は全員20代後半だが、酷寒の東北で門付けをしながら演奏をおこなってきた。
津軽三味線特有の強力な音、激しいリズムによる見事な演奏を繰り広げている。
 
 
NEKOHIME(猫姫)

 

 
 
 
 

Written by イガイガボン

at

Tosaki Ayako 個展

without comments

Ayaran_kotenNEKOHIME(猫姫)の表紙でおなじみのアヤランが個展を開催!

Tosaki Ayako 個展
2012年2月13日(月)~2月18日(土)
1:30~9:00pm(最終日は5:00pmまで)
セツ・モードセミナー ギャラリー
東京都新宿区舟町 15
TEL 03-3357-3687

●都営新宿線 曙橋駅下車、A1出口徒歩2分
(丸ノ内線 四谷三丁目駅下車、出口2 徒歩7分)

Ayaran_koten
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネコヒメと疾風

without comments

IMG_26199月5日に疾風のセカンドアルバム「パズル」の発売記念プレミアムライブに行ってきました。
小さな会場でしたが、熱のこもった演奏に会場が沸いていました。
AKB48の「ヘビーローテーション」の津軽三味線によるカバーも。
(意外に良かった。)
終演後、イガメンバーはしっかり(ちゃっかり)「ネコヒメ」の宣伝をフロアでしました。
特大ポスターも欲しいとの声が多く、配りまくり。
疾風の面々にポスターを持ってもらいパチリ。
「パズル」ともども「ネコヒメ」もよろしくお願いします。
 
 
NEKOHIME(猫姫)・詳細ページ


 
 
 
 
  

Written by イガイガボン

at

全国書店で絶賛発売中

with one comment